自己紹介

なまえ
外山純生 (とやま すみお)
所属
東京大学大学院理学系研究科 情報科学専攻 米澤研究室 修士課程
サークル
東京大学白ばら会合唱団

研究内容

プログラミング言語処理系の研究のため、並列オブジェクト指向言語Schematicをいじっています。現在は、ハードウェアで分散共有メモリを実現しているSGI Origin 2000という並列計算機上で、性能の良い言語処理系を作るべく色々試みています。

1998年はSchematicに、タスクを実行するPE(Processor Element)をプログラマに指定させる機構を実装したりしていましたが、今は並列ごみ集め(Garbage Collection)を実装しています。

他に、研究とは直接関係ありませんが、Linuxのext2ファイルシステムの実装を調べるために、カーネルのソースを読んだりもしていました。

趣味

中学校・高校と、卓球をやっていて、そこそこの成績を残せたんですが、小学校の頃から合唱が好きで、大学に入ってからは合唱サークルに入っています。パートはTop Tenorです。ですが、最近はあまり顔を出していません。
もっと詳しく知りたいという奇特な方は、こちらへどうぞ。
TOYAMA Sumio <sumio@is.s.u-tokyo.ac.jp>